2011年11月5日土曜日

【iMac】iMac(Late 2009)のメモリを12GBに増設してみた #Mac #iMac

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


最近Mac使ってるとやたらレインボーのくるくるが出てくる気がして、試しにメモリの増設をしてみました。

メモリはこれを買いました。



しかし今メモリってこんなに安く買えるんですね。 私が買ったとき3500円くらいだったんですけど、8GBがこの値段って一昔前だったら考えられなかった… という訳でメモリを増設します。 傷が付かないようにMacをベッドの上にひっくり返します。

ここをドライバーで外します。



ではずすとこうなります↓



写真撮ってないけど、なんかもうね…埃がすごかった…

メモリ増設とかしなくても一度空けて掃除したほうが良いかもしれない…

で、買ったメモリの向きをよく確認した上で奥までちゃんとさします。
なかなかささりづらいです。



iMacのバージョンによるメモリの種類とか、増設の仕方とか詳しいことはここを見ると詳しく書いてあります。



増設してから一週間くらい経ちましたけど、特に問題なく認識してますし、レインボーのくるくるも全然出なくなりました。

一番違いを感じるのはスポットライト検索ですかね。
増設する前までは検索候補が出てくるまでしばらく待たないといけなかったんですけど、今は全く待ち時間なしで出てきます。

4000円くらい出せばこれだけ快適になるなら投資する価値はあるかと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...