2012年2月16日木曜日

あなたは勘違いしていないか!携帯を機内モードにすればそのまま飛行機に乗れるわけではないよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
雲の上


沖縄生まれ沖縄育ち顔濃い奴はだいたい友達!てとこん(@tetokon)です。


関東に住んでて実家が沖縄だと、必然的に飛行機に乗る機会が増える訳で、今年も既に4回飛行機に乗っております。


そこで、実際に機内での電子機器の扱いを勘違いしてる方を見かけたので書いておきます。





ドアが閉まると電子機器の電源はOFFにしないといけない


たとえ電波を出さない状態にしていても、飛行機のドアが閉まってから、離陸してしばらくするまでは、すべての電子機器の電源はOFFにしないといけません。


この前私の後ろの席に座っていたお兄さんは、
「俺のスマホ機内モードにしたから余裕っしょ!いけるっしょ!パネェ!」
って言ってたそばから
「お客様…電源をお切りください。」
とCAさんに注意されてました。


さっきのはフィルターかけ忘れるという失態



水平飛行中は電波を出さない状態なら利用OK


飛行が安定して水平飛行になったら電波を出さない状態にした電子機器なら利用できます。

この記事も飛行機の中でMBAで下書きしてました。



ただし電源入れる前に電波を出さない状態にしておかないと、電源を入れたら電波を探しにいってしまうので気を付けないといけません。


着陸時はやっぱり電源OFF


着陸時も離陸時と一緒ですべての電子機器の電源はOFFにしないといけません。

着陸して、飛行機のドアが開いたらONにしてOKです。


#tiltshiftgen #tiltshift



まとめ


私はいつも

iPhoneを機内モードに、MBAを電波が出ない状態にする

電子機器の電源を切る

水平飛行になったら電源入れる

着陸準備の体制になったら電源OFF

という流れで飛行機に乗ってます。

ちょっと見づらいですが、これはANAの機内にある冊子に載ってる注意書きです。

20120216122629



参考:
機内での電子機器類の使用について/手荷物について│航空券│ANA国内線







航空会社によって多少違うかもしれませんが、たしかスカイマークも同じ運用だったと思います。

JALは乗らないのでわかりませんが、そんなに変わらないんじゃないでしょうか?


機内での電子機器の扱いを覚えて快適な空の旅を(^o^)丿



関連記事



私が”必ず”毎日使ってるアプリ

【iPhone】スノボに行くためにスマートフォン防水ケース RB9CQ01を買ったのでレビュー

【iPhone】みんなはもうDLしたか!クロノ・トリガー for iPhone!

【iPhone】3GSから4Sに変えた人が無線LANルータを11n対応にした方が良いたった一つの理由

今更だけどiPhone3GSからiPhone4Sにした感想をまとめてみた

iPhoneからfoursquareのチェックイン履歴をカレンダーに追加してにやにやできない人はロケタッチでにやにやしませんか?

パソコンを使わずにiPhoneだけでiOS5.0.1にアップデートしてみた

【Mac】iMacとMacBookAirのChromeを同期しました




最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当ブログにお越しいただいた皆様。何度かお越しいただいている皆様。
もしこの記事が気に入っていただきましたら、ツイート、はてなブックマーク、RSSリーダーへの登録よろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...