2012年7月24日火曜日

今さらだけどNANO-MUGEN FES.2012 7/16(月)に行ってた感想を書くよ #nanomu

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
気づいたら7月が終わりそうでびっくりしています。てとこん(@tetokon)です。


もう一週間たってしまいましたが7/16に行ってきたNANO-MUGEN FESの感想を、自分が見たミュージシャンごとに書いておこうと思います。







Chara

この日で4回目ぐらいのcharaだったのですが、今まで見た中で一番charaでした!


え?44歳なの??マジで??

ってなった。


有名どころの「あいのうた」や「やさしい気持ち」も演ってくれてありがたかったです!


8月にでる新曲もイイ感じでした!







10-FEET


ワンマンこそ行ったこと無いものの、フェスに行くたび誰かとかぶっていて長いこと見ていなかった10−FEET。


一発目から「RIVER」でめっちゃテンション上がりました!
その後リアルタイムで「RIVER」を聞いていたのが10年前だと気付いて凹みました…時の流れ早過ぎる…


相変わらずのテンションと相変わらずのこんなMCで盛り上げるだけ盛り上げて帰って行きました。

いやー楽しいなぁ。


たくま「今日はサプライズがあります!野外が似合う俺たちの時だけ、横浜アリーナの天井が開きます!」
客「ざわっ…ざわっ…(上を見る)」
たくま「ひらくかぁぁあーーーーーー」
たくまさんさすがっす! #nanomu2012/07/16 13:42 via SOICHA







MATES OF STATE


知らなかったんですけど、夫婦のバンドなんですね。
どうりで仲良さそうにライブしてると思いました。


サポート(?)のギターの方が日本人で、「日本でツアーしたいので応援宜しくお願いします」って言ってました。

日本人が一回外国に出て、それでゲストとして日本に呼ばれるって、ベタですけどうおーすげぇ!って思ってしまいます。


「Proofs」って曲がいいなぁって思ってたらなんとチャットモンチーがカバーしてました。







チャットモンチー


ほんとこの二人凄いですよ。

二人になった時は一体どうなるかと思ってたんですが、最近はもう一体どこまで行っちゃうのか、そっちの方が見たくなってます!


特に「染まるよ」がえっちゃんドラムのあっこピアノという構成になってて、これがまたえっちゃんの声をひきだたせるんですね!

もう染まったね、逆にね、俺が染まるよだったね。むしろ染めてくださいってお願いしたくなりましたよ。

何言ってるかよくわかんなくなってきたけど、まだ二人になったチャットモンチーを見てない人は是非見るべきです。

ビックリするから(良い意味で)!


えっちゃんとあっこが演奏しながら、目があった時に、ニコッって笑うのとか見ると死ねます。






MOTION CITY SOUNDTRACK



知らないミュージシャンに出会うのがフェスの醍醐味だとするならこの日一番の収穫はこのバンド。


どこが良かったかって聞かれると答えるの難しいんですけど、もっと聞いてみたくなりました。


この日は中々お目にかかれないアコースティックセットでの演奏だったせいもあるのか、普段のバンドセットでの音源も聴いてみたくて今iTunesで試聴してたりしてます。








岩崎愛&Kiyoshi


岩崎愛さんいい声してるなぁと思ったらセカイイチのボーカル岩崎慧さんの妹さんなんですと。

この兄弟そろいもそろっていい声すぎるなーずるい!
いい声過ぎて歌聞きながらちょっと寝ちゃったのは内緒





80KIDZ



80KIDZはもう文句なし!

カッコ良すぎる!

電子音好き、インスト好きは一度聞いてみてください!


「Turbo Town」「Esquire」あたりが好きです!




SUEDE



なんでしょうかこの溢れ出すベテラン感!

盛り上げるとこ盛り上げるし、キメるところはキメるし、力入れてるようで入れてないような、何とも形容しがたい安心感。


だがそれがいい!!!





ASIAN KUNG-FU GENERATION


オオトリです。アジカンです。


高校生の頃から聞いてるだけあってやっぱりテンション上がりますねぇ。


そしてアンコールではえっちゃんが出てきて、All right part2を歌うわけですね。

もう顔が可愛いとか声が可愛いとかそういうんじゃないです。存在が可愛い!!!


なんだあれは!天使か!!



(残念ながら)えっちゃんがいなくなった後には、カボスでタイを蒸しやがれ もとい「踵で愛を打ち鳴らせ」で、バックダンサーが出てきちゃったり、これまでのアジカンには無かったような演出もあったり。


昔の、焦燥感とかそういう感じの曲とは違う、最近だと「踵で〜」みたいな、まさかあのゴッチが踊ってる!?と誰もが驚くPVになってしまう様な、そんな明るい曲調のやつも結構好きなので次のアルバムが結構楽しみであります。



あっ、今の髪の長さヤベェ…切ればいいのに…というTwitterその他もろもろからの圧力にはゴッチ本人気づいているらしいですが、中々長髪が気に入っているらしく、ディスらないでくださいと言っていたので、みなさんそっとしておきましょう。







何だかんだほぼ毎年行ってる気がするNANO-MUGEN FES。


来年もきっと行きます!


この日のライブのセットリストはこちらにまとめてあります。

初心者マカーの備忘録: 【セトリ】NANO-MUGEN FES.2012 7/16(月)に行ってきました #nanomu 【まとめ】





最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当ブログにお越しいただいた皆様。何度かお越しいただいている皆様。
もしこの記事が気に入っていただきましたら、ツイート、はてなブックマーク、RSSリーダーへの登録よろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 












関連記事


モーグシンセサイザーの生みの親ロバート モーグ生誕78周年でGoogleのロゴがヤバい!シンセサイザーでエフェクトかけれるし録音も再生も公開もできる! #moogdoodle

これはもう青春じゃないか!THEラブ人間のレコ発インストアLIVE@タワーレコード新宿店に行ってきた!

星野源ライブ@日比谷野外音楽堂に行ってきた!

岩海苔ライブ 春の歌祭りツアー@風知空知に行ってきた!

YUKIのソロデビュー10周年記念ライブ YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN”@東京ドーム に行ってきた

「あなたの5分間を私に下さい」2011年の5曲セレクション #5music

声出していこう!ストレスを解消したい時に歌うカラオケ5曲 #5karaoke

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...