2012年7月10日火曜日

OmniFocusのMac版とiPhoneをdriveeを使ってWebDAVで同期してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


G・T・D!G・T・D!

どうもてとこん(@tetokon)です。


先日お安く買ってきたiTunesカードでiPhone版のOmniFrocusをゲットしました!







iPhone版をゲットしたからにはMac版と同期したくなるのが人の性というもの。



早速同期しようとしてみたところ、同期の方法が色々あるご様子。


  1. Omni Sync
  2. Bonjour
  3. ディスク
  4. WebDAV




iPhoneの方で更新したらネット経由で自動的にMacの方にも反映されるようにしたい。

調べてみたところ、そういう事ができるのはOmni SyncかWebDAVのどちらか。




Omni Syncの方はOmniさん独自のサービスらしく、この先もしかしたら有料になるかもしれないとのこと。



じゃあWebDAVの使える無料のストレージサービスを探してみようと思い、たどり着いたのがdrivee(ドライビー)。

名前がカッコカワイイ。


クラウド型の無料オンラインストレージ ドライビー








ディスクスペース3GBまでなら無料です。



よく知らない会社が運営してたらちょっと怖いな|Д`; )))ガクガクブルブル
と思っていたのですが、なんと運営していたのはsix coreやXserverで有名なあのエックスサーバーさんでした。

なら心配することもないだろうと、2分ぐらいでさくっとアカウント作成。




WebDAV同期設定の方法





まずはMac側の設定です。


OmniFrocusの環境設定から[同期]→[高度]と選択しdriveeで作った自分のアカウントのアドレスを入力しましょう。



Mac側の設定はたったこれだけ。




次はiPhone側の設定です。



Macで設定したことをサクっとiPhoneの方に送れます。



ネットワークを経由してiPhoneの方に設定を送るか、メールで送るかが選択できます。





我が家の環境ではネットワーク経由ではうまくいかなかったのでメールで送りました。

メールで送られてきたURLをクリックすれば自動的にdriveeのアドレスがiPhoneの方にも入力されました。


楽ちんで素晴らしい!



もしかしたら同期に凄く時間がかかるかもしれないと心配していたのですが、今のところサクサクッと快適に同期してくれます。
(私がOmniFrocusに登録しているプロジェクトがまだまだ少ないからかもしれませんが…)



これで思いついた事をとりあえずiPhoneからinboxに突っ込んでおいて、母艦のiMacで整理するということができるようになりました(・∀・)




OmniFocus 1.10.2(¥3,450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: The Omni Group - The Omni Group(サイズ: 18.7 MB)
全てのバージョンの評価: (46件の評価)





OmniFocus for iPhone 1.14.2(¥1,700)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: The Omni Group - The Omni Group(サイズ: 16.1 MB)
全てのバージョンの評価: (347件の評価)




最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当ブログにお越しいただいた皆様。何度かお越しいただいている皆様。
もしこの記事が気に入っていただきましたら、ツイート、はてなブックマーク、RSSリーダーへの登録よろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 







関連記事

[iPhone]何かと話題のBufferはiPhone用のブックマークレットがある!登録方法をご紹介!
WordPressじゃないブロガーにオススメ!Tweet Old Postが使えないならBufferを使って過去記事紹介しようぜ!

沖縄に行ってた間iPhoneで撮った写真をまとめてみる

【iPhone】3GSから4Sに変えた人が無線LANルータを11n対応にした方が良いたった一つの理由

ハマグリ状態になったiPhoneをジーニアスバーに持込み修理を諦めるまでの経緯

試しにやってみると(・∀・)イイ!!iPhoneのSIM抜き差ししたら3G回線が速くなるなんてそんなまさか!と思っていたらホントになった!

【iPhone】未来の自分に伝えたい事があるからiPhoneに託した

【iPhone】SOICHAよそんな事もできたのか!入力をミスしたらスワイプでカーソル移動して修正しよう!

iPhoneからfoursquareのチェックイン履歴をカレンダーに追加してにやにやできない人はロケタッチでにやにやしませんか?


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...