2012年6月13日水曜日

iPhoneで音楽の音量が勝手に小さくなる現象が治らないからジーニアスバーに持ち込んだら全とっかえになった!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
A0002 002120 m



音楽がないと生きていけない。どうもてとこん(@tetokon)です。


実はだいぶ前から、iPhoneで音楽を聞いていると勝手に音量が小さくなるという現象に悩まされておりました。



画面に音量を示すバーとかはでないまま、勝手に小さくなります。



音楽を聞いている時に、途中でyoutubeとか開くと音楽がフェードアウトしていきますよね?


そんな感じで音量が小さくなるのです。



小さくなった後に、その小さくなった音量に合わせて音量を上げると、ある時突然音がもとの大きさに戻りビックリする。



工場出荷時とかに戻してから復元しても症状は改善せず…。



そんな状態がそろそろ耐えられなくなってきた為、ジーニアスバーに行くことにしました。








まさかの全とっかえに



ジーニアスバーに到着し症状を説明する私。



「あーそのパターンですね!」というアップルストア店員さん。



どうやら店員さんのiPhoneも同じ症状だったらしい。
これは話が早い!

俺「じゃあ早速どうやったら治るか教えてください(・∀・)」



店員「…すいません本体交換になります」



oh…なんてこったい…全く予想していなかった本体交換になりました。



どうやらこの症状、結構起きているらしいのですが、いまいち原因がわかっておらず、その為Apple側もとりあえず本体交換ということで対応することしか出来ていないご様子。



ハードの問題なのかソフトの問題なのかもいまいちわかっていないらしいですね。



一応私のiPhoneもチェックされて、イヤホンジャックのところに水濡れの形跡があったんですけども、もちろん水没させた事なんてありませんし、ドックや本体部分は水濡れしてなかったので、とりあえず新品交換となりました。



そもそも勝手に音量が小さくなるこの現象が水濡れしてない人でも起こっているらしいので、きっと水濡れは関係ないのですよねぇ。


今回私のイヤホンジャック部分が水濡れしていたのは、雨の日に外で電話とかして、その時運悪く雨が入っちゃったのでは?ということになりました。


とりあえず新品交換になってからは音楽は問題なく聞けています。

しかし新品になってまだ数日ですし、結局音量が勝手に小さくなる原因もわかっていないので、もしかしたら今後また同じことになるかもしれないんですが、とりあえず保証期間内で同じ現象に悩まされている方は交換してもらった方が良いかと思います。


ただ、物自体に愛着を持ってしまう私みたいなタイプの人間は、これまで使っていたiPhone4Sがあっさり回収されてしまったことがなんかモヤモヤするんですよねぇ。



バックアップから復元したので、中身はまるまる今まで使っていたiPhoneと同じなのですけども、何かちょっと悲しい。



今までありがとう前のiPhone4S。そしてこれからよろしく新しいiPhone4S。









最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当ブログにお越しいただいた皆様。何度かお越しいただいている皆様。
もしこの記事が気に入っていただきましたら、ツイート、はてなブックマーク、RSSリーダーへの登録よろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 






関連記事

ハマグリ状態になったiPhoneをジーニアスバーに持込み修理を諦めるまでの経緯

【iPhone】3GSから4Sに変えた人が無線LANルータを11n対応にした方が良いたった一つの理由

試しにやってみると(・∀・)イイ!!iPhoneのSIM抜き差ししたら3G回線が速くなるなんてそんなまさか!と思っていたらホントになった!

【iPhone】未来の自分に伝えたい事があるからiPhoneに託した

【iPhone】SOICHAよそんな事もできたのか!入力をミスしたらスワイプでカーソル移動して修正しよう!

iPhoneからfoursquareのチェックイン履歴をカレンダーに追加してにやにやできない人はロケタッチでにやにやしませんか?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...